「女性学ジェンダー研究の充実を促す」という趣旨の記述を削除せよという自民党PTの要求

http://d.hatena.ne.jp/june_t/20050604/p1
『Words and Phrases』「自民党の動き・もう少し詳しく」


策定中の男女共同参画基本計画案から、
「女性学・ジェンダー研究の充実を促す」
という主旨の記述を削除せよ、というもの。
その理由として、中部地方の大学で開講されている
ジェンダー関連科目の事例を使っているそうです
(このあたり、どういう内容について何を言ったのか、
具体的にはよくわかりません)。
 
 多分、ここで話題にのぼるとすれば、
名古屋大学ジェンダー研究のことじゃないかなぁ*1
名古屋大学大学院・国際言語文化研究科
http://www.lang.nagoya-u.ac.jp/tagen/gender/
 
 あと、山谷えりこさんの「家事は愛、調和、献身、祈りの行動である」発言、
この発言が本当にPT内で行われているのだとすると心底ぞっとします。
おもいっきり宗教発言なんだろうなぁ。

関連リンク:
http://d.hatena.ne.jp/makuramori/20050607
『枕 森人 の日記』
 ここを読んでいると、さらに鬱になってきた…
 

*1:こういう記述がやぶ蛇になると嫌だけど