mixiでゲイがNGワード認定&たぶん期間限定の回避法

http://blog.livedoor.jp/jigokuhen00/archives/27175711.html
地獄変00

(7月5日追記)
(7月13日追記。後日の非公式のネタを含めた文章追加。
http://d.hatena.ne.jp/mizututa/20050713#p1
ぜひご覧下さい。)
  
元ネタサイトも。
http://d.hatena.ne.jp/mixi_love/20050705#p1
mixi非公式ニュースサイト』
mixiでゲイがNGワード認定&たぶん期間限定の回避法」
 
http://blog.drecom.jp/yasukis/archive/37
ミクシィ』に取材拒否されたアタシ-サイトウブログ
 
 私の場合、オタでバイセク(広い意味での「ゲイ」?)という
かなり濃い人なので、mixiを使ってのコミニケーションってのは
色々と発見がありました。この日記でもカテゴリーに
わざわざ(mixi<私の日記内カテゴリーへのリンク。)って作ったし。
 
 ゲイである私とmixiの親和性の高さについては、
そのうち考察が色々出てきそうですが、
私の考えたこととかはこちらを参照。
http://d.hatena.ne.jp/mizututa/searchdiary?word=%2a%5bmixi%5d
 しかし、特定ワードだけを検索不可能にするってのは
一体全体どういう理由なんだか?
こういう「余計なもの」を付けると色々祭になるって
周知の事実だと思っていたのですが…。
mixiの場合、仕掛け「ネガティブキャンペーン」みたいなこと*1wで名前を売って、
広告効果を広める時期はもう過ぎているとは思うんだけどなぁ。
 
 考えられることとしては、常々負荷の高いmixiサーバーの都合なのかも。
「ゲイ」での検索数が異様に多くてサーバー負荷がかかっているからかなぁ…。
「ゲイ」に絡むキーワードで何者かによる大量機械検索をかけられているのかも。
 
 話はずれるけど、mixiマイミクシィ最新日記では
機械的に一気に複数ページを開く*2アクセスには
異様に厳しい対応がとられています。
例えば、私の使っているタブプラウザ
20件程度ほど「リンク先をまとめて開く」をするだけで


安定してサイトの運営をおこなう為、
間隔を空けない連続的なページの遷移・更新は
制限させていただいております。
ご迷惑をおかけいたしますが、しばらくお待ちいただいてから
操作をおこなってください。
 という表記が出てきます。
 そして、これを繰り返していると。

間隔を空けない連続的なページの遷移・更新を
頻繁におこなわれていることが見受けられましたので、
一時的に操作を停止させていただきます。
申し訳ございませんが、しばらくの間お待ちください。
 おそらく、こういう対処はサーバの負荷対策だけでなく、
マイミク日記*3機械的なクローニングを回避するための
対応なんだろうなぁと思います、印象論ですが。

 しかし、この文章が出るため、
いたずらにmixi滞在時間&手間が増えてしまうのは
mixi利用者として、少々困りものです。
 滞留時間を増やしてバナー広告の効果を上げる意図があるとしても、
それが元で利用者の心証を悪くする・利用ストレスを増すのは、
顧客対応としてはあまり良くないんじゃないかなぁ。
 

*1:世間の注目度を上げるために、特定顧客層から積極的に叩かれるように振る舞う行為。正式な呼称は…なんだったっけ、忘れちゃった。有名な「世間の嫌われ者」がある商品の「悪口」を言っている場合、「世間の嫌われ者」を嫌う人に対して、その「悪口」が商品の「ポジティブ」な広告になるということが得てしてある。産K新聞に代表されるウヨメディアや、厨の作る「釣り」サイトなどが(大概書き逃げで)アクセス数を稼ぐ際の得意技というか、常套手段。この広告を仕掛ける場合、「プロレス」的なさじ加減が重要になる。

*2:複数データを読み込む

*3:個人情報の固まり