mixiキーワード「ゲイ」の検索禁止は検索件数のキャップによるもの?

http://www.ringolab.com/note/natsume2/archives/003569.html
夏目房之介の「で?」』「Mixiで新連載」
(情報元:
http://d.hatena.ne.jp/mixi_love/20050711/p2
mixi非公式ニュースサイト』「「mixi検索NGワード」は単なる不具合?」)
 


その書き込みに対する別人のコメントにさらに別のサイトが紹介されていて、
そこには「Mixiはゲイ、セックスなどの検索言葉を禁止するコードがある」
というようなことが書いてあった。
 まさかなぁと思いながら打合せのときに聞いてみた。
だって本当にそんなものがあったらコラムなんて書けやしないからね。
そしたら、たんに検索件数が一定以上になると落ちてしまってアクセウできず、
そのあいだ「検索できません」という表示になるのを誤解しているらしい、
ということだった。
 
 (中略)
 
 とってつけたようになったけど、
山本貴嗣さんが個人として直接僕に異議申し立てをしてくれたことは、
こういう錯綜を最小限におさえる賢明な方法でもあるのだ。
 
 この回答が事実なら、こういうことは非公式に
「口コミ」経由で公開するのではない方向で行ってほしいなぁ。
( 多分、管理者側としては、かなりの負荷がかかっていそうな
mixi内サーバーのボトルネック部分をなるべく公表したくないのでしょう。
…サーバーが検索負荷で落ちるってのは攻撃側にとって
美味しいセキュリティホールになり得ますから。
 
 あるいは、性的な言葉が、検索ワードとして頻出することを
公にしたくないのかな? )


参照リンク:
http://d.hatena.ne.jp/mizututa/20050705#p1
mixiでゲイがNGワード認定&たぶん期間限定の回避法


 考えられることとしては、常々負荷の高いmixiサーバーの都合なのかも。
「ゲイ」での検索数が異様に多くてサーバー負荷がかかっているからかなぁ…。
「ゲイ」に絡むキーワードで何者かによる大量機械検索をかけられているのかも。