『胸キュン以上、もっこり未満』

 「萌え」について、素晴らしい男性オタ*1の先輩が残してくれた名言です。
 
 この言葉によると、「萌え」は性的欲望には薄く結びつくんだけど、
勃起に直結する方向にはいかない程度の欲望のことらしい。
 
「イケメン(あるいは可愛い)○○さん萌え〜」と
「あ〜○○さん、あなたとSEXしたい〜。」は
イコールではないのです。
 ただ、「萌え>ひとりHのオカズ」へのハードルは
人によっては比較的低いっぽいです。
 
 私は、気の置けない友人にはどちらの言葉も時々*2
茶店など公衆の面前でボソッと言ってしまうので、
周囲からはよく警告を受けています。
 

*1:素晴らしい末期オタ。好きなマンガは3冊買いが日常レベル。

*2:<嘘、「しばしば」