「オタク」は172万人=市場規模4110億円−野村総研

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051006-00000090-jij-bus_all
 
http://www.nri.co.jp/news/2005/051006_1.html
マニア消費者市場を新たに推計、04年は主要12分野で延べ172万人、4,110億円規模
〜「オタク層」を5タイプに分類、マーケティングフレーム「新3C」も提案〜
野村総研

 
タイプ5:同人女子系オタク
女性比率が圧倒的に高く、20〜30代が中心
(いわゆる「アキバ系」「萌え系」オタクの男性も含まれる)。
「創作欲求」が特に強く、同人誌などの創作活動への参加率が高い。
支出金額が最も高く、趣味の期間が長いのも特徴。
「コミックやアニメに登場するキャラクターへの固執が強く、
友達に隠れて趣味を大人になってもひそかに続けている
同人誌フリークの女性」が典型例。
 「アキバ系」「萌え系」は
野村総研的には『同人女子系オタク』のサブジャンルなのか。