萌えと日本の大企業の微妙な関係

http://blog.livedoor.jp/april_29/archives/20479903.html
http://blog.livedoor.jp/april_29/archives/20759822.html
ASTATINE
 
 企業って「6次の友人*1」に近いところがあるから、
こういう繋がりは狙っていなくても「できる」ことがあります。
 
 そういう視点から見ると、
この文章は気持ち"飛ばし"に近いものがありますが、
過去にNECインターチャンネルに色々翻弄*2されたことを
ちょっと思い出したので、リンクしておきます。
 
 
 で、これは、私の憶測にしか過ぎないんだけど、
最近のメディアでアキバ系、特に「萌えブーム」が仕掛けてられているのは、
単に電器街が面白い・メディアネタになるからってだけではなく、
特定の業種が、表だってマスメディアに広告するルートが少ない故の
「パブ記事」に近いものなのかもしれないなぁと思いました。
"取材""と広告"ってのはメディアではいつも表裏一体だし。
 
 実際、秋葉原メイドカフェはTVなどで紹介されることで、
一見さんの「女性客」が結構増えたらしい…
こういうの、印象論だけでなく、詳しい数値が出てこないかなぁ。
 

*1:「知り合いの知り合いの知り合いの知り合いの知り合いの知り合い」で全世界60億人をカバーできるらしい。

*2:PCエンジンセガサターン時代に、ここのゲームは何本か買いました。内容は…