「黒ひゲイ…」抗議、解決へ

http://www.stag.jp/xc/bbs/art/news/892
STAGPASS


 トミーは、「黒ひゲイ危機一髪」の製品名を、
「黒ひげ危機一髪レイザーラモンHGバージョン」と変更すること、
「黒ひげ危機一髪」のゲームが
「救い出す」コンセプトのゲームであることを
パッケージに表記することを決め
(中略)
 なお、今回の抗議は、「黒ひゲイ…」の玩具に対してであり、
レイザーラモンHGに対してではない。
今回の抗議に対して反発する声も聞かれたが、
そのSTN21の抗議内容を誤解したまま論じているものが少なくなかったのが残念だ。
 
レイザーラモンHGバージョン」と芸人さんの名前を記載するのは
キャラクター商品の展開としてそちらの方がアリだし*1
売場でも売りやすくなるのではないかと思います。
トミーの対応はスマートで「大人」でいい感じ。玩具商売をわかってます。
 
(それに比べて、ネット上での色々な文章を読んでいると、
かなり"わかってない"文章が色々あって、凹みました。
何となく感じたのは、玩具を色々と軽く捉えている人や、
煽りだけの文章が多いってこと。)
 
 ひょっとしたら、レイザーラモンHGという固有名詞に
使用許諾などが絡んでいて、今まで使いにくかったのかもしれません。

 

*1:今までそうしなかった理由が何となくわかるだけにトミーの側に同情する部分もある。しかし、商売として詰めが甘いとは思った。