久々にデアボリカをやってみた。

http://www.alicesoft.com/catalog/diabo/
アリスソフト:DiaboLiQuE
ASIN:B00008HUMH
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008HUMH/ 
 このソフトの発売後の反響でボーイズラブ専門ブランドの
アリスブルーが出来たという逸話がある、素晴らしいゲームです。

 今やってみると、古くさい部分も色々ありますが、
萌え所のツボはしっかり押さえられてます。
カップリング要素も満載だし、とんでもない破綻は無いし、
何より、火炎王のオヤジ格好よさ&微妙なツンデレ振りは相当イカス。
(そのツンデレのお陰で周囲を色々と不幸に巻き込むのも萌え。)
火炎王…もう少し色々細かい部分まで描写されていたらなぁ。
 
 あと、2章での主人公の
長髪・メガネ・地味目のエプロン・料理
この4つのコンボで見事に悩殺されました。
…この主人公、普段は逆ギレするまで弱弱なんだけどな。
 メガネ・バンダナ・ベストに長髪で弱気でロリ・ショタ好み(爆)で
ストーカー気味のところとか思いこみの激しさがあるって
アキバ系オタの特性のコンボ確定だったり。
 
 「電車男」の女性人気のモチーフは、案外こんなところにもあったのかも。