不測のモテ

http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060518/p2
また君か。@d.hatena
 


なにを書きたかったのか忘れてしまったので
思い出して要点だけ書くと、
「オタクと恋愛」の話のうえで、
オタにとってより対処に困るのは、
誰からもモテないことではなく、
ある日突然誰かから告白されてしまうことだ。
これは、困る。
自分がモテないことは予想の範疇というか現在の延長なのだから
なんのリスクもなく、ようするに安心だが、
自分に好意を向けられてしまうというのは
まったく予想にない事態であり、当然材料がなく、
ならばアレンジで切り抜けるしかないが、
大抵本番に弱かったりアドリブが下手だったりして、
なんかもうほんとどうしようもない反応→対処で
ドツボに陥ってしまう。
これは本当に困る。目に浮かぶようだ。
浮かぶのに事前にはどうしようもないことなのでタチが悪い。
繰り返しになるが、経験は必要だが肝心なのは経験それ自体ではない。
どう最適化するかだ。
そこが得意なオタは少ない。