エロミク画像とスカルノグラフィーと、ヘッダとかで色々判断するとか。

 エロミク画像が問題になっているのって、
エロミク画像を見ようと意図していない人に画像が見えてしまうから
問題になるわけで、じゃあ、エロミク画像を見たいと意図した人にしか
見えないようにするには…市井のファイルアップローダーみたく
画像(.jpg)にパスワード*1をかけておけばいい、
具体的にはエロミク画像を隠し画像*2として含むことを"明示した"
当たり障りのない(必要ならパス付きの)アイコン*3を置いておけばいい。
例えば、アングラ系ではこういう埋め込み擬装ツールとか大量にある*4
 埋め込んだエロミクの画像ファイルを右クリック一発とか画像コピペで
簡単に取り出せるツールを埋め込みツールとセットで配布してやれば、
ある程度の障壁にはなる。可能であれば、このエロミク画像の保存を
「プリントスクリーン以外の手法では不可能」
にしてやればさらに面白い。
なんだ単純じゃん…とはいかないのがmixiにupされている画像。
 
 普通のアップローダーと違って、mixiにアップロードされた自己紹介画像は
ある一定のサイズを超えると自動的に圧縮andリサイズがかけられてしまいます。
(加えて、アップロード時にファイル名もリネームされてしまいます。)
この時点で、ファイルの同一性がうまく保持できなくなるので
普通に解凍しようにもうまくいかなくなってしまいそう。
 
 考え得る解決策は
 
1:mixiサーバ側で圧縮されないほど十分に、パス付き画像の
ファイルサイズを小さくしておく。
ただし、この場合はmixi側で画像をいじられないという保証がない。
全てのプロフィール画像mixiが画像圧縮処理をかけている場合まずアウト。
 
2:mixiサーバー側で圧縮された「後」にもステガノグラフィとして
機能するような画像処理を施しておく。
これだと、mixiサーバー側の画像圧縮ルーチンを逆解析する必要がある。
汎用の圧縮ルーチンならなんとかなりそうだけど
そもそもそういうこと考えるのは異様にめんどうくさいw…
mixi内部のそういうのに詳しい人以外は作れないだろうなぁ。
 
3:mixiサーバー側で画像が圧縮されてしまうのなら、
画像が圧縮されても大丈夫な展開方法を考えればいい。
というか、「埋め込み」の解凍という概念自体が不要な方法ならどうだ?
 エロミク画像だけはmixiサーバの圧縮を経由しないように迂回させる。
たとえば、画像に埋め込むのがもろにエロミク画像データである必要はなく、
単なるタグだけ埋め込んでおいて、
そのタグから「リンク先のURLだけわかる」よう細工しておけば
そのリンク先に画像を置いておくことでエロミク画像に辿り着ける。
リンク先をどこにするかはmixi日記の画像アドレス直打ち*5を利用したり
mixiフォトアルバムを利用したり、外部サーバーを利用したり。
 
 で、うまいことその程度の数字の羅列を
圧縮を回避してmixiの自己紹介画像に埋め込むことはできないかなぁと。
自己紹介画像のファイルネーム(mixiのIDナンバー+画像固有の番号)から
逆算して、特定ファイル名の画像へのリンクをうまく作れる
ツールなんてあれば最高なんだけど…
この作業をワンクリックで可能にするのは難しいかなぁ。
 
(追記:3の手法だとステガノグラフィにする必要すらない。
より画像圧縮や改変に強い「電子すかし」的な技術でもいいし、可能であれば、
画像の一部に小さなQRコードみたいな機能を持つ2次元バーコードを入れておけば
そのタグからちゃっとリンク先を辿らせることくらいは可能かもしれない。)

*1:主目的は直で画像が見えないようにするためなんで、本当にささやかなパスワードでいい。鍵のない扉というより、窓辺にかけるカーテンみたいな感じ。ふっと風を吹かせればチラリと見えるような仕組みがベストw

*2:ステガノグラフィ技術を利用: 参考 ステガノグラファー  http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050409/n0504092.html 

*3:その筋の人にはステガノグラフィ技術を使っていることが即わかるように明記してあるアイコン

*4:具体的には…やめておこう。「うめーこのみかん」とか懐かしいかな?

*5:mixi日記にアップした画像は、アドレス直打ちだと、なんとmixi外からでも閲覧できる。例えばこんな具合に http://img1.mixi.jp/photo/diary/9/45/20960945_185.jpg 可変部分はこの最後の数字とスラッシュの羅列だけ。