「○○するから、XXに寄付してください」という教育方法。

http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20060524/1148502523
Tech Mom from Silicon Valley:
- アメリカ人の育て方2 --- 豊かな時代に子供を育てるノウハウ


要するに、これだけ平和でみんなが豊かな時代というのは、
日本の歴史上なかったから、
そういう世の中でどうやって子供のモラルを育てればいいか、
というノウハウがないだけだろう。
(中略)
 
 
ストレートに自分のお小遣いに反映されるワケではないけれど、
努力したものが別の「気持ちよい」成果となって、はっきり見える。
単なるお金を集める仕組みとしてだけではなく、
努力すれば自分が気持ちよくなる、という
ポジティブ・フィードバックを覚えさせるうまいやり方だな〜、
と最近思うようになってきた。
そして、もちろん、伝統的にアメリカ人のよい部分である、
コミュニティ活動や慈善活動に関する認識(awareness)を
高めることにも役立っている。